緑と清流

「自然を楽しむ♪」 が活性化したらいいな

内を見て外を見てから内にアプローチ2~人生100年時代を生きるために~

green-and-clearstream.hatenablog.com 前の記事では、科学的手法を用いて研究を手掛けている中で、その過程で生じるデータ集め、データの単位の考え方も重要であることや、哲学やアートの重要性に気づかれ、精力的に取り入れる動きをされていたnoboruさん。…

内を見て外を見てから内にアプローチ1~本当の豊かさを追求して~

自宅療養期間を経て、とても感じたのが、自分自身で体をメンテナンスすることの重要性です。昔、私は他力本願の身体の治し方だけしか知りませんでしたが、自分自身でも自分の身体を観察しメンテナンスできると知ったのは、「身体コミュニケーションワークシ…

引いてしまった風邪をやり過ごす方法

「身体を温めておくこと」「胸腺マッサージ」を自宅療養期間にやっていたが、私自身の体調は、喉が痛く咳が出る症状だけにとどまり、何とか子供の世話をすることができました。果たして、この行動は良かったのかと後々気になり、野本先生( こころとからだの…

免疫力を上げる

療養期間が無事に終了し、漠然と免疫力を上げる子供や自分に合った方法を調べておこと感じていた時、「こども免疫教室」という本を見つけてすぐさま手に取りました。 産まれた時から持っている自然免疫と、未知の病原菌が体内に入るたびに諸症状が出ながらも…

子どもと共に育つ2

体調不良の時用の備え,免疫力を上げる子供や自分に合った方法を調べておく, そのことの必要性を感じた自宅療養期間でした

子どもと共に育つ1

自分に子どもが産まれるまで、周りに子どもがいる環境で日常生活をしている人が少なくなった今、新生児に触れるのが我が子が初めてという場合がよくあります。私もその一人でした。 子どもが生後4か月になりました。色んな気づきを行政サービスで訪問してく…

お金を動かし、社会を動かす2~日本を見つめ直しながら~

green-and-clearstream.hatenablog.com 前回の「お金を動かし、社会を動かす」でご紹介した吉田様のインタビュー、多くの人に投資に関心を持ってほしいという部分をご紹介しました。ここでは、今ある常識にとらわれないでいてほしいというメッセージを中心に…

お金を動かし社会を動かす1~持続可能な投資とは~

「人々の生活の中では、お金が巡り巡っていて、そのお金の流れに人々は影響されている」と書きましたが、世の中の仕組みに悩み、色々模索していました。 現場作業に入る者の上には上司がいる、そしてその上はさらに上司、その上にさらに上司、そして経営陣に…

週5働き週2休む

週5働き週2休む 小学生の時、土曜日も通っていたのに 途中から第2、第4土曜日だけ休みになる どの土曜日が休みになるか覚えるのに苦労した思い出があります 今は土曜休みも当たり前、学校だけじゃなく職場もそうなっている 週5働き週2休む これは人の…

緑と清流

川の流れは周辺の植物に水だけでなく養分も与えます陸地の緑は豊かに成長します色んな経過を通して海に流れ出た、水も養分も海に影響を与えます人は自然の恵みによって豊かに暮らせていますその自然の恵みを最大限維持しながら後世に引き継げるか。。私たち…

天国と地獄の違い

いつからかはっきり覚えてませんが、私の夢、人生の目標のようなものは、「子供や孫さらにその先まで住みよい地球環境が残ること」です。 昔から環境問題に関心があり、環境問題がなくなるといいなと思っていたのですが、「環境問題」と言ってしまうと様々な…